こいうまや

おうちで英語学習をがんばっています!他にも妊娠・出産や育児、日々のことなどいろいろ。

夏休みの宿題が終わったー!

1年生の長男にとっては初めての夏休みの宿題。夏休みを2週間残して、ほぼ完了しました〜。後は毎日のひと言日記と、歯磨きカレンダーくらい。本当は本人の自主性に任せてやらせるべきなのでしょうが、そこはまだ1年生、親が全部スケジューリングして口を挟ん…

ベビー用品を整理しました

連休中に、下の子が使わなくなったベビー用品を整理してリサイクルショップで売ってきました。今回処分したのは、プレイジム、バンボ、ハイローチェア、バスチェア。どれもお古で貰ったか中古で買ったかした物だったので、捨ててしまっても良かったのですが…

秋川渓谷で川遊び

夏になると川遊びに行きたくなります。 という訳で、秋川渓谷に行ってきました~★ 2017夏|都心から60分の大自然「秋川渓谷」|あきる野観光協会【公式】ホームページ 広い河原でバーベキューもいいのですが、うちはもう少し上流の渓谷で遊ぶのがお気に入り…

Kanduに行ってきました!

お友達家族と、幕張新都心にある仕事体験テーマパーク、Kanduに行ってきました~! キッザニアよりもこじんまりしてましたが、小学1年生の息子は十分に楽しんでました♪ www.kandu.co.jp 幕張メッセの目の前のイオンモール幕張新都心、ファミリーモールに入っ…

ハンドスピナーがやってきた。

我が家にもついにやってきました。 ハンド(フィンガー)スピナー!! アメリカ在住の友人が送ってくれました~。 全世界で大流行!!だそうで、最近日本のおもちゃ屋さんも取り扱うようになってますね。どうやって遊ぶのかと言いますと、中心の丸い部分をおさ…

Eテレ プレキソ英語

息子の英語教育の話です。 何かいい英語の勉強法はないかな~と常に探している私。 ちなみに私にとってもいい勉強法とは「効果的でありながらお財布に優しい方法」です。 いくらでもお金をかけられるならばいろんなステキな教材もあるのだと思いますが、なか…

新型出生前診断(NIPT) 受けると決めたら早めの予約を。

妊娠・出産の話です。今回はNIPT の話。高齢出産になる場合、気になってる方は多いと思います。私は第2子の次男を38歳の時に出産しました。その時にNIPT(無侵襲的出生前遺伝学的検査)、いわゆる新型出生前診断を受けています。検査を受ける事の是非に関す…

排卵検査薬を使ってわかった、短い排卵周期。もっと早く知っていれば…。

今回は妊娠・出産の話です。 私が第1子の長男を妊娠したのは31歳の時で、妊娠を計画してから約1年かかりました。 それまで毎年の婦人科健診は問題なし、生理周期も20代からずっと28〜30日と順調で、大きな病気をしたこともなく健康には自信があり、特に根拠…

ヨドバシの無料ロボットプログラミング教室(小学生向け)に参加してみた★

息子の教育に関して、私は専ら英語教育に力を入れてますが、最近の夫の関心はプログラミング教育。 2020年には全国の小中学校で必修化されるらしいですね。習い事としてのプログラミング教室の広告を目にする機会も増えて来て、なんとな〜く気にしてはいるの…

子ども向けオンライン英会話教室体験記④

息子が小学校入学前の春休みを利用して、オンライン英会話教室の無料体験をしてみました。 これまでの経緯はこちら①とこちら②とこちら③ hanaso kids、DMM、キッズスター★イングリッシュの3社を無料体験してみて、うちはhanaso kidsを受講する事にしました。…

子ども向けオンライン英会話教室体験記③

息子が小学校入学前の春休みを利用して、オンライン英会話教室の無料体験をしてみました。 これまでの経緯はこちら①とこちら② 次にトライしたのは、キッズスター★イングリッシュ。3歳からの子ども専用オンライン英会話です。 これまでhanaso、DMMと試してみ…

子ども向けオンライン英会話教室体験記②

息子が小学校入学前の春休みを利用して、オンライン英会話教室の無料体験をしてみました。 これまでの経緯はこちら 次に試してみたのは、オンライン英会話と言えばここ!のDMM英会話。ここを試さずにオンライン英会話は語れません(⁈) DMM自体は全年齢向けで…

子ども向けオンライン英会話教室体験記①

7歳の長男が、今年の4月小学校入学を機に、年少から続けていた英会話教室を退塾しました。 辞めた理由は幾つかあって、まずはとにかく授業料が高い。うちの場合は週2時間のレッスンで、月に1万8千円ほどでした。少人数制&ネイティブの先生だったので、相場の…