こいうまや

おうちで英語学習をがんばっています!他にも妊娠・出産や育児、日々のことなどいろいろ。

子ども向けオンライン英会話教室体験記①

7歳の長男が、今年の4月小学校入学を機に、年少から続けていた英会話教室を退塾しました。

辞めた理由は幾つかあって、まずはとにかく授業料が高い。うちの場合は週2時間のレッスンで、月に1万8千円ほどでした。少人数制&ネイティブの先生だったので、相場の値段ではあるのですが、一般的なサラリーマン家庭の我が家にとってはなかなかの出費です

それでも年少の頃はまだ良かったのですが、学年が上がるにつれて授業中に仲の良いお友達とふざけてしまう姿が目立つようになり、それも気になっていました。時間はもっと短くてもいいからマンツーマンのレッスンにしたい…。でもマンツーマンだと、時間を短くしても授業料は同額か、もっとお高いくらいになっちゃうんですよね。

そして、何と言っても送迎が面倒。通い始めた当初はごく近所に住んでいたのですが、途中で引っ越しをして車で送り迎えが必要になり、更に翌年には次男が産まれ、送りと迎えの2往復がどんどん苦痛に。時間ももったいない。

他にも幾つか細かい不満が溜まっていて、いずれは別の教室に変えなきゃな〜と思いつつ、でも実際に変えるとなるとそれも面倒だしで、最後の方は半ば惰性でズルズルと通っていました。

それが一転、退塾を決意したきっかけがオンライン英会話教室の存在に気付いたことでした。 少し前は、オンラインで英会話と言うと、通っている英会話教室の補助教材的な印象でした。それが今や、オンライン専用でしかも子ども向けのスクールがあったりするんですね〜。

オンラインなら自宅からインターネットで授業を受けられるので送り迎えが要らない。比較的安価にマンツーマンの授業が受けられる。我が家は日頃からお互いの実家とスカイプでやり取りしているので、息子もモニタ越しのやり取りには慣れています。

あれ、これってもしや我が家にぴったりなのでは?

夫にも相談してみたところ、今の所はいずれ辞めようと思ってるって前から言ってるよね。いずれいずれって、いつ辞めるの?今でしょ!と背中を押されてやっと重い腰を上げました。

うん。オンライン、やってみよう。

と言う訳で、キリの良い所で小学校入学と同時にそれまでの教室を辞め、オンライン英会話教室をスタートして、約2ヶ月が経ちました。前の教室(非オンライン)との比較も含め、これまでの体験をまとめてみましたので、お子様の英会話教室を検討されている方の参考になれば幸いです。

 

さて。オンライン英会話教室を試してみよう!と意気込んで決めてはみたものの、どこの教室にしよう。って言うか、そもそもどんなとこがあるの?

ネットで軽く調べてみただけでも、意外にたくさんあるな〜という印象です。

講師も授業形態も料金体系も様々で、それぞれのサイトをいちいち全部読んでたら選びきれない^^;

そこでまずはざっくりと、

 
  • 子ども向けであること
  • 講師は外国人
  • 授業料は月5千円程度で、入学金無料
 

条件をこの3つのみに絞って探してみました。

授業料は、これぐらいで決まればいいな、という希望も込めて、月5千円に設定。入学金ナシの月5千円くらいなら、ダメ元で試してみて本当にダメでも諦めがつきます。

講師は、できればネイティブの先生が希望でしたが、そうするとお値段が高くなってしまうみたい。逆に日本人の先生にするという選択肢もあるけれど、息子にはとにかく英語を話す事に慣れて欲しいというのが一番の目的なので、外国人の先生を選びました。

あとはとにかく体験授業を受けてみることに。体験してみないことには、他に何を条件にしたらいいのかもよくわかりません。

こうして選んだ数社の中から、まずは3社を体験してみました。

 

初めに体験したのは、hanaso kids です。

 

4歳から15歳までが対象で、講師は全員フィリピン在住のフィリピン人の先生。

料金は、1コマ25分間の授業を月4回又は週1回で3,000円程~と、お手頃な価格設定から用意されているので心理的ハードルも低く、初心者にも試しやすい♪

体験授業は無料で2回受けられます。

 

まずは無料体験登録。スカイプはインストール済みだし、メールアドレスさえあれば登録はすぐ終わります。

無料体験用に自動的に専用の授業が用意されてたりするのかな?と思っていましたがそんな事はなく、通常の操作と同じ様に自分で予約を入れるみたい。

勧誘のプロみたいな体験専用の先生が出て来て営業攻撃にあったらどうしよう…とかちょっとドキドキしてましたが要らない心配でした。

むしろどの先生にしたらいいのかさっぱりわからない。

と言ってもhanasoはそれほどたくさんの講師がいる訳ではないので、最初の方に出てきた先生を適当に選んでみます。ちなみに全員女の先生でした。

時間と先生を選んだら、あとは授業内容を「レベルチェックテキスト」にして予約決定。体験授業を受ける時は、レベルチェック用のテキストを印刷するか、ブラウザで開いておきます。初回なので、親もがっつり隣で待機します。

あとは先生からのスカイプを待つのみです。

そして授業を受けた感想。

うん、問題ないんじゃない?

hanasoはコールセンター等ではなく先生の自宅からの授業になるので、スカイプがちゃんと繋がるのか心配だったのですが、問題なく繋がりました。

会話もスムーズで、ヘッドセットを買う必要も特に感じません。

フィリピン人の先生の英語ってどうなの?と思う気持ちも正直少しあったのですが、私はほとんど気になりませんでした。アメリカ英語に近い感じで、ずっとアメリカ人の先生に習ってきた息子にも馴染みやすいみたい

スカイプ越しなので細かい言い間違いなんかはさらっと流されてるのがちょっと気になるけど、あまり細かく注意されて会話の流れが止まってしまうよりいいのかな。

ちなみにレベルチェックの結果、息子はレベル3をいただきました。これまでの(主に親の)努力が多少は身に付いてくれているようで、ほっとしました〜。

 
hanaso kids


料金プランは、月4回・3,000、月8回・5,000円、月12回・6,800円、月16回・8,400円の回数プランと、週1回・2,800円、週2回・4,600円の週プランがあります(すべて税抜き)。

うちの場合は選ぶとしたら、月8回で5,000円のコース。他の習い事との兼ね合いで、週2回が精一杯だし、料金も希望通り。

同じ週2なら週プランだと4,600円で若干安くなるのですが、週プランは未受講分のレッスンの繰り越しが出来ないみたい。

予約は開始5分前まで可能で、キャンセルはレッスン開始30分前まで可能というのも有難いです

追加でレッスンを受けたい場合はチケットを買う事もできるようですが、チケットで予約した授業のキャンセル受け付けは24時間前までとのこと。子供は突然体調を崩したりするので、当日にキャンセルが出来ないのは困ります。なのでうちは使わないな。

 

さて、次はDMMを試してみますよ~。