こいうまや

おうちで英語学習をがんばっています!他にも妊娠・出産や育児、日々のことなどいろいろ。

子ども向けオンライン英会話教室体験記④

息子が小学校入学前の春休みを利用して、オンライン英会話教室の無料体験をしてみました。

 

これまでの経緯はこちら①こちら②こちら③

 

hanaso kids、DMM、キッズスター★イングリッシュの3社を無料体験してみて、うちはhanaso kidsを受講する事にしました。

受講を決めたら、PayPalのアカウントを作って、クレジットカード払いの手続きをします。同時進行でネットでLet's goのテキストの購入もします。テキストが届いたら、無料体験の時と同じようにレッスン予約をして、受講スタートです。

うちの子の場合ですが、始めた当初、授業中は隣に親がずっと付き添っていました。スカイプの操作や、先生からの指示が分からなくて授業が止まってしまった時などは、親が間に入って手伝ってあげる必要がありました。これが案外面倒で、特にうちは1歳の下の子を抱えながらだったので、やっぱりどこか外に習いに行かせた方が楽なんじゃない?と思ったりしました。

でも子どもはすぐに慣れるもの1ヶ月もすればずっと隣に張り付くのではなく、なんとなく会話が聞こえて来るくらいの距離で見守るだけでになりました。

そして2ヶ月経った今は、ほぼ息子だけで授業を受けられるようになっています。むしろ私が見ていない方が、先生とのびのび会話してるかも?お気に入りの先生もできて、楽しそうにやってます。英語での会話も自信がついて来たのか、心なしか以前よりも堂々と話しているように思います

 

以下、通学型の英会話教室と比べながらの総評です。

 

  • 安価でマンツーマンの授業が受けられる

生徒は息子しかいないので、期待通り先生と英語で会話する時間は増えたように思います。なかなか毎度同じ先生を予約するという訳にはいかないのですが、先生によって若干教えるスタイルが違ったりするのもいい刺激になってるみたい。25分という授業時間も、集中力が持続する時間の短い小学1年生男子にはちょうど良い長さです。

一方で、マンツーマンだと他にクラスメイトがいないので授業の進度がかなり早くて、授業内容をしっかり習得できているのか怪しい…通学型の教室では1年かけて1冊のテキストを終わらせてましたがオンラインでは2ヶ月でさらっと1冊を終わらせてしまいました。先生に聞いてみたら、テキストの1、2、3と進んで行って、全部終わったらまた前のテキストをやり直す子もいるそうで、うちもやろうかな、と思ってます。

 

  • 送り迎えがない

楽。すごい楽。雨の日なんて優越感すら感じます。授業予約の10分前になったらスカイプを起動して背景に映り込みそうなとこだけささっと片付けて、息子をトイレに行かせてる間にテキストを出して準備完了。楽チンだわー。

 

  • 親が進み具合を把握できるので、予習復習が効果的にできる

これは家庭によって意見が分かれるところかもしれません。うちの場合、以前は宿題をやらせるくらいであとは教室に丸投げだったのですが、オンラインにしてから親が積極的に関わるようになりました。オンラインだと授業内容が丸聞こえなので、あ〜予習させなきゃとか、今日はあそこができてなかったから復習させとこうとか、親が的確にフォローできます。自宅学習の習慣が付くのも悪い事ではないので、我が家では積極的にやってます(と言ってもテキストに付属しているCDを聞かせて予習するのと、分からなかった単語を復習するくらい)。別に先生から予習復習をさせてください等は言われないし、オンライン教室の方に任せきりでも構わないと思います。でも効果が見える方がやっぱり親も励みになりますので、おすすめです。

 

  • 予約が面倒。予約可能数が限られる

毎回毎回予約を入れなければならないのは地味に面倒です。従来の通学型教室のように、担任の先生がいて毎週決まった曜日と時間に授業をしてくれる方が楽です。1ヶ月分の8回を一気に予約できればまだいいのですが、うちの場合は1度に予約できるのが2回までと決まっているので、少なくても週に1度は予約を入れる必要があります。予約数を増やしたり、もっと簡単に予約できるアプリがあったりする教室もあるようなので、また試してみたいです。

 

  • 下の子対策

盲点だったのがのがこれ。パソコンはリビングに置いているので、下の子が邪魔をしないように、授業中は私と下の子はキッチンに避難して、なるべく物音を立てないようにして遊んでます。いまはまだ1歳代と小さいからいいのですが、もう少し大きくなって制御できなくなったら辛いかも(^^; DVDを見せたりオヤツを食べさせたりしてなんとか25分持たせる…なんてことになるのかもしれません。

 

いろいろ書きましたが、我が家では概ねオンライン教室で満足していて、しばらくはこのまま続ける予定です。夏休みになったら授業数を増やしたり、まだ試していない教室の体験授業を受けたりしてみたいです★